人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローフード

ある日の我が家の晩御飯。


スローフード_e0203477_14253730.jpg



ランチじゃないですよ、晩御飯です。これで(笑)。

いや、我が家の食卓の恥をさらしたい訳ではなくて、何が言いたいかと言いますと、すごくスローフード(?)
なのです。


鶏肉を塩漬けにした物を、冷凍してあった野菜の切れ端や皮(無農薬の物がgood!!)やねぎの青い部分などと一緒にゆでて作ったブイヨンでスープを。
茹でた鶏肉はほぐして、これまた夏に家で大量にとれたバジルを塩漬けにしてあったのやらをまぜてサラダに。
出汁をとった後のこんぶとかつぶしと大根の葉を炒めてふりかけに。
そして家で漬けた白菜のぬかづけ。


粗食です。この日は主人がいなかったもので(言い訳)。

最近おしゃれなレストランでの食事より、こういった粗食に非常に充実感を覚えます。
歳とった証拠かしら(汗)。

もうすぐ主人が長期出張で3ヶ月アメリカへ行ってしまうのでますます粗食に拍車がかかりそうな我が家です。。。。。




スローフード_e0203477_1443305.jpg


あまった茹で鶏は別の日キッシュに入れました。

キッシュ大好き!!

不恰好なのはお愛嬌(笑)。