人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS 撮影テクニック講座

EOS 撮影テクニック講座_e0203477_16264790.jpg



キャノンの撮影テクニック講座へ行ってきました。




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



一番基本のクラスよりひとつ上の講座に申し込んでみましたが、とんだ間違いでした

会場へ言ってみると、おっさん率かなり高し!!(笑)。
この時点でかなりアウェーなワタクシ。

そして、レクチャーしょっぱじめから、講師の先生は「皆様は当然ご存知かと思いますのでさらっといきますが・・・・・・」の連発。
いや、私、ご存知でないですーーーーー(汗)。
露出補正って何?ホワイトバランス????どうやってやるの?!なレベルですから。
「一応分からないことがあれば、どんどんおっしゃって下さいね。」とは言って下さいましたが、私の質問事項などあまりにもレベルが低すぎて、とても質問なんてできやしません!!

しかし、当然授業には着いて行けず、補助のスタッフさんを呼んでつきっきりで助けて頂きます(恥)。
スタッフさんが沢山いて下さって助かりましたーーーー。
絶対「この人なんで基本講座にしなかったの?」って思われてた筈。


講座の内容殆ど理解できないまま、外へ撮影に出かけます。
会場は浜名湖ガーデンパーク内。
綺麗なお花がいっぱい~ღ    なんて癒されている余裕はありません。

色んなスポットでまず、露出をああして、ISO感度はどうして、と色んなパターンで撮るのですが、カメラの調節、殆どスタッフの方にやって頂きました。。。。。。。。。

シャッター速度を速くしたり、遅くしたり・・・・・・
EOS 撮影テクニック講座_e0203477_174292.jpg


絞り優先で撮ったり・・・・・・・
EOS 撮影テクニック講座_e0203477_1744939.jpg

これは、被写体を真ん中より横に持ってきた方がバランスがいいそう。

これは明らかに明るすぎ。露出補正でマイナスにするべき。
EOS 撮影テクニック講座_e0203477_175662.jpg


色々撮りましたが、お願いだから先生、私の写真見ないでー!!って感じで必死で先生から隠れてました(笑)。

最後に皆の撮った写真をプリントアウトして、先生にコメントされる時の恥ずかしかった事といったら!!
しかも皆様、本当にレベルが高い。
皆さん質問されている事の意味さえ、殆ど理解できませんでしたわ(笑)。



レクチャー受けてみて、分かった事。

1.初心者向け講座にするべきたった。

2.ただボーッと撮ってるだけじゃダメ!!(笑)




次回は身の丈に合った講座を選びたいと思います。
by happytravelpuri | 2011-10-30 17:11 | photos  写真