人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に渡バリ計画の皆様、ニュピにご注意を!!

今回のバリ滞在は2012年3月18日~24日でしたが、23日がニュピでした。

ニュピとは、Day of silence と呼ばれ、その日一日家の中で静かにすごし、電気も使わず、外出も一切禁止されて、外に出ると現地人、観光客関係なく捕まるらしい。
飛行機の発着もその日は全て止まります。

大抵のホテル内では電気は使え、レストランやスパ、プールなども営業しているのですが、一部のホテルでは電気もとめられ、レストランなどもお休みになります。テガル・サリもそうで、その日はキャンドルが配られ、食べ物などはあらかじめ買っておいた物などをキッチンのレンジでチンして食べるそうです。(レンジの電気だけは例外のようです)
その分、宿泊代が安くなったりするらしいです。

多くのホテルはこの日のためにスパなどのパッケージを用意しており、エステティシャンはこの日が1年で一番忙しい日になるそうです。
施設の充実したホテルなどはそういったパッケージと併せてホテル滞在を楽しむ良い機会になると思います。
が、施設が充実していないホテルでは退屈してしまうかもしれません。

私はもともとこの日はホテル内のプールでゆっくり過ごす予定でしたので良かったのですが、短い日程で予定を詰め込んでいた方には大変な痛手になった事でしょう。
しかし、ツアーならもちろんの事、大抵の場合は予約する際にホテルや代理店からニュピに関しての説明があると思うのです。
しかし、今回利用した代理店さんからはそういった説明が一切なく、現地で観光客の方から初めてきいて、大変ショックを受けました。
行きたかったレストランやお店など、全てがパーになりました。
ニュピ当日だけでなく、前日のお昼くらいから多くのお店が閉まってしまいますし、あちこちで通行止めになり、移動も大変時間がかかります。

一方、電気も一切使われない為、夜はお天気が良ければ静寂の中の満点の星空を観測出来るようです。
私達は疲れて寝ちゃって見てませんが(汗)。

結果的にとってもよい体験が出来たし、ホテルでゆっくり体を休める事が出来たので良かったですが、やはり
計画が大幅に狂ってしまった事は否めません。

私は旅行先でもホテルでダラダラと過ごすのが好きですので、始めから分かっていてそのように計画を組むのなら、またニュピの滞在もありだな、と思いました。



因みに、今回の代理店さんは帰りのホテルから空港までの送迎もお願いしましたが、その時お世話してくれた現地のガイドさんはニュピの事を知らされていなかった、と言うとびっくりしていましたし、ホテルの方もそうでしたので、
ただ私を担当してくれた方が言い忘れていたのだとは思います。
これはとても残念でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
by happytravelpuri | 2012-06-05 14:06 | 2012 Bali Bangkok