人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はメトロポリタン美術館

雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4102078.jpg


12/23 この日は朝から雨。。。。。。
でも、美術館でゆっくりすごす口実が出来て、それも良し。

Hotel BPMでは無料の朝食が付いています。
しかもビュッフェ形式ではなく、テーブルでサーブされる形式。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_413556.jpg


お腹イッパイになったら、さあ出かけますよ~。
傘邪魔になるかな、と思ったけど持って行って良かった。
結構降っていたからね。

ゴシップガールとかでも皆がランチを食べていた階段からの写真を撮りたかったのですが、人がいっぱい通る中、傘をさしながらでは到底無理。
後日晴れの日に戻ってくる事にして正面玄関の写真は諦めました。

入るとき持ち物検査があってソーダのボトルの持ち込みはダメ、と言われたので主人がその場で無理やり全部飲む(笑)
お水のボトルは持ち込めます。

エントランスは凄い人でしたがそれ程待たずに中に入れました。

とっても巨大な美術館。
どこから見ればいいのやら。。。。。
取り敢えず、エジプト館から。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_422999.jpg

雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4221897.jpg


はっきり言ってワタクシ、アートの事は全く分かりませんし、そこまで興味もないのですが、美術館の建物とか空間が大好きなんです。
なので美術館で過ごす時間は大好き。

メトロポリタン美術館のチケットで同日であれば、マンハッタン外れにあるクロイスターズ美術館にも入れます。
私はどちらかというと、建築的にもこちらのクロイスターズの方が興味があったのですが、1日でメトロポリタンとクロイスターズを周るというのはちょっとハード過ぎ。
時間がなくて結局諦めました(涙)

追記: メトロポリタン美術館のサイトを見たら、同じ週の入場は無料となっていた!!
     知っていたら後日行ったのに~!!

雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4292077.jpg

この写真は他の方のブログでも良く目にしますね。

彫刻がいっぱいあるアトリウム。
窓際はカフェになっていてここでランチやお茶など、良さそうです。
私たちはランチは地下のカフェテリアで頂きましたが、こちらにすれば良かったと激しく後悔。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4334139.jpg


綺麗~
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4363323.jpg

雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4364852.jpg


モダンアート
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_437916.jpg

雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4374039.jpg

こちら、どっかで見たことある絵だと思ったら相場英雄さんの「震える牛」の表紙にのっていた絵と似ている。
この絵からとったのかどうかは分かりませんが。
因みにとっても興味深いお話で、面白く読ませて頂きましたよ。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4455541.jpg


ここまででも結構歩いてヘトヘト。
ランチにしましょう、ということで地下のカフェテリアへ。

ここのカフェテリアが泣きたい程最悪で。。。。。。
激混みで席を取るのも大変だわ、不味いうえに高いわ、で他に食べたい物が沢山あるのになんでわざわざこんな所で食事しなきゃいけないのか、と悲しくなりました(涙)
貴重な一食があああ!!

しかも相席で写真を撮る気も失せた。
カウンターで好きなものを取っていって最後にお会計、という形式です。
スープとかパスタとかチョイスしましたが、これでこの値段?!とビックリ。
先ほども書きましたが、それなら上のカフェテリアでゆっくりとお食事した方が良かったな。


さて、体を休めたらまた出陣!
ゴッホとかルノアールとかモネとか、超有名な作品ゴロゴロ。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4495055.jpg

メトロポリタン美術館、凄いな。

このように模写してるクラスがあったり。
でもやっぱりこういう事しているのはフランス人でした。フランス語だったので。
パリの美術館でもよくこういう光景見かけるものね。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4533169.jpg


ご覧のように入口付近は凄い人ですが、建物が巨大なので結構ゆったり見れましたよ。
雨の日はメトロポリタン美術館_e0203477_4551820.jpg




館内はもう本当に広くて、しっかり見てまわろうと思ったら1日では足りませんね。
1日でクロイターズも、なんてもっての他だったわ。
娘も歩き疲れて最後はめっちゃ機嫌悪かったです(笑)

結局10時半頃入場して5時頃までいましたね。


すっごく疲れたけどとっても楽しめました。
歩きやすい靴、服装で来ることをお勧めします!!


さて、この日の夜はお待ちかねのブロードウェイへ~。




Metoropolitan Museum Art

It was raining that day, so we decided to spend our time Metoropolitan Museum.
The ticket includes the same-week addmission to the Cloisters Museum, which was
far away from the center of Manhattan.

Actually, the Cloisters Museum I wa more interested than Metropolitan because of its
archtecture and beautiful garden.
However, I thougt the ticket allows only the same-day admission, so It was impossible to visit both of them in one day, so we gave up the Cloisters!!
I wish I have had known their addmission policy!!

The museum is huge, so if you want look every art, one day won't be enough.
We had lunch at the cafeteria at the basement, and it was terrible!!
We should have had lunch at other cafes in the museum which looked very nice.

They had a lot of masterpieces, I was amazed.

Afterall we spent 7 hours at the museum, and by the time we left, we were so exhausted.
I reccmend that you wear tennis shoes and dress comfotable.
It's gonna be a lot of excersise!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by happytravelpuri | 2014-01-22 05:09 | 2013 NY D.C.