「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2009 paris( 9 )

今日の天気はどうかな?

e0203477_1021146.jpg


ベッドルームのアートなチェスト

e0203477_1022339.jpg


お隣のハワイアンっぽい店のショーウィンドーでのんびりと昼寝する猫ちゃん。
ぬいぐるみかと思ったら突然動いたのでびっくりした。昼間はいつもここで寝てました。

e0203477_10255562.jpg


パリのショーウィンドウって本当におもしろい。綺麗に飾られたディスプレイの中で本物の小鳥が飛んでいたり。みんなすごいセンスあるよね。

そのハワイアンのお店の前に、夜になるといつも現れるワンちゃん。常連さんか、この店の御主人のワンちゃんだと思うけど。娘はいつも彼女が来るのを心待ちにしてた。

シャツ出てるっちゅうに。

e0203477_10301225.jpg




次はいつ来られるのかしら?その時までさようなら。


e0203477_1041974.jpg






アシアナ航空で韓国経由なのでトランジットの間ショッピングと韓国料理が食べられると思ったら、帰国の寂しさも少し紛れる・・・・・。(空港内だけだけどね。)
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-16 10:42 | 2009 paris
バリ旅行記になったり色々交差してますが、なるべく早く仕上げて行きたいので順番関係なしに急ピッチでいきます!!

今回もやって来ました。ラスパイユの朝市。最近ビオとか無添加とかそういうのに弱い私。皆さん、ここのビオの野菜や果物は味が違う!!とおっしゃるのですが、何度も言いますが味音痴のワタクシ、はっきり言ってスーパーのお野菜との違いが今一分かりません・・・・。でも、ビオって思うだけでもで安心でいいじゃないですか?!
前回来たときは日本人全然見かけませんでしたが、今回は沢山いましたよ。
そして、前回日本人の方が働いていたお店があって色々聞けてとても助かったので、まだいるかな~と探してみたら・・・・・いました、いました!!良かった~。今日もここで買おうemoticon-0159-music.gif
フランス語しか通じない所がいくつかあって前回とーっても苦労したんです。ま、それはそれでいい思い出ですが。

「これとこれの違いは?」「今旬の果物は?」と色々聞きまくります。そして色々試食させてもらいます。こちらの人って皆勝手に取って試食してるからおもしろいよね~。日本でやったら「このドロボーがっ!!」って怒られるよね。
そういえば、マレの八百屋さんの前を通った時、おじいさんがひょこひょこやってきて色々果物を物色した挙句、「これ、貰ってくよ~。メルシー。」と言ってもってちゃった!!えっ、いいのぉ?でも店の人は’O.K.'みたいな感じで平然としてる。どうやらさっきここで何かを買っておまけでこれ頂戴って事らしい。ちょっと離れた所でおばあちゃんが待ってて仲良く2人で帰っていく姿が可愛かった。

話戻ってサラダ用の葉っぱとか野菜スープ用のお野菜とか、おいしそうなフルーツなど色々購入。でもメトロに乗って帰る事を考えてセーブしないと。

そしてこの後の関門、お肉やさんでベーコンを買う!!スープに入れるので。
うーん、どこで買おう・・・。なるべく優しそうなおっちゃんを探してグルッと1周(笑)。そして店を決めて’For Soup'と言ってみる。即席でマルシェで役立つフラ語とか勉強してきたけど、そんなのいっぺんにふっとんでしまいます(笑)。’O.K.'と英語が通じたのでひとまず安心。おっちゃんがスープ用のベーコンを選んでくれて’これくらい?’ ’これくらい?’と聞いてくる。’もっと多く’とか’もっと少なく’っていうフレーズも覚えた筈なのだが実際になってみると全然出てこない。で、一生懸命ジェスチャーで「もっと」 「もうちょっと」とアピールしていき、めでたく購入。ふぅー、疲れた。
で、買った後で「そういえば、このおっちゃん英語通じたんだ」と気付く。(汗)

小腹がすいたので玉ねぎとポテトのガレットみたいなのを買って立ち食い。

その場でオレンジを絞ってフレッシュジュースを売ってるのを娘が見て「飲む!!」と言うので、いつものように自分で注文させる。買って欲しかったら自分で注文する事、というルールを娘も心得ているので、一生懸命’ユヌ、シルブプレ’と注文。(合ってる?)

e0203477_16234244.jpg



絞りたてのジュースは美味しい~。


早速帰ってスープを作りました。ベーコンがあまったので炒め物とかにも入れてみたけど、これは完全に出汁ようですな。噛みきれません。

e0203477_16271554.jpg

[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-07 16:40 | 2009 paris
アパルトマンの周りには意外とパン屋さんがなく、朝は苦労しました。
やっと見つけたポール
e0203477_15395644.jpg


ラデュレとピエールエルメのマカロンの食べ比べをしようと思ったけど、同じ時に食べなかったからよく分からない。ま、どちらも美味しかったです。ただ、ピエールエルメの方が娘に1つおまけでくれたから印象がいい(笑)でも、いっちゃなんですが、味音痴のワタクシにはスタバのマカロンだってそんなに違わない気がするのですが・・・・。
e0203477_15473333.jpg


ジェラール・ミュロでお惣菜を買ってリュクサンブール公園でピクニック。
パリでお惣菜とかパン買うのって未だに慣れないなあ・・・・。
e0203477_15511517.jpg


モンパルナスで食べたガレット。これはハズレだった・・・・。
e0203477_16235439.jpg


アパートの近くで買ったケーキ
e0203477_16244929.jpg


モノプリのクリームブリュレ
e0203477_1552176.jpg


そして、妹のリクエストで噂のカフェコンスタンへ行きました。
ここでとても嫌~な思いをした。

席に座ってどれにしようと、黒板のメニューを見てみるが、フランス語が分からないうえに、この手書のメニューが全く読めないのである。外国人の書くアルファベットって読みにくい。一生懸命解読しようと頑張っていたら若い女の子が注文を取りに来たので「メニューは?」と一応フランス語で聞くと黒板を指差す。そこから選べということだ。
ちょっと無理なので「説明してください」と英語で言うと、ペラペラともの凄い早口でフランス語喋り出す。だからフランス語分からんっちゅーに。外の看板にムニュ(セットメニュー)〇ユーロとあったのでそれは?と聞くと「ない。」と言う。あるもないも、前菜とかメインとかをメニューのなかから選んでいくだけなんじゃないの?ないってどういうこと?
なっとくいかないまま周りの人達何人かが食べてるのが美味しそうだったので指差して「あれ頂戴」と言うと「売り切れ」と言う。ほんとかよ!!
この人かなり意地悪い人なのね、と諦めて半ばヤケクソで何だか分からないが黒板メニューの上から3つを注文。分かっているのはその中の一つがビーフであるという事だけだ(笑)。

そして出てきたお料理たち。
e0203477_16143630.jpg


うん、確かにお味はいける。基本自炊やお惣菜を買ってきたりとあまりレストランには行かないが、今までの中で一番おいしい。いつも超満員というのは良く分かる。
でも、あのお姉さんは頂けない。これが噂に聞く意地悪フランス人か。

しかし、ネットで見てると皆凄く絶賛してるし、英語のメニューもあるみたいだし、店員さん達もいい感じということらしい。たまたま私達が当たった人が良くなかったのね。

もう二度と行かない と思ったけどみんなの口コミみてるとまた行きたくなってきたので(笑)次回また行ってみます。あのお姉さんにあたりませんように。
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-06 16:28 | 2009 paris
今日は美術館の日。と言ってもルーブルとかオルセーとかの大御所ではなく、モンパルナス美術館とロダン美術館へ。
モンパルナス美術館へのアプローチ。
e0203477_12572450.jpg

でも、お目当ての展示が終わっていて残念。
e0203477_13311396.jpg

でも娘はここで素敵な出会いがありました。

それは・・・・
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-05 13:32 | 2009 paris
マレにて。お腹すいた。お昼は何処で食べよう?
先日念願だったユダヤ系のサンドイッチ ファラフェルを食べに来たのにどこもお休み。唯一開いていたお店もハンパじゃなく長蛇の列。で、諦めた。(←並ぶの大嫌い)
なので今日こそは。とも思ったが、母がまだ体調悪そうであそこまで歩くのはちょっと厳しい。それと妹がマレのマルシェで各国料理が食べられるという情報をゲットしていたのでそちらへ行くことに。

レバノン、イタリアン、アフリカン・・・・なるほど、色々なお店が入ってます。で、私達は日本食に(笑)。
コロッケ定職食べてる人がいてとってもおいしそうだったから。やっぱ和食は落ち着きます。ここもかなり混んでたけど、美味しかったです。母はまだ気持ちが悪いと言ってほとんど手をつけず、母の分も私と妹で平らげた。お母さん、大丈夫かいな・・・・。

マルシェを出てピカソ美術館へ行く事に。そしたら何と、休館してた・・・・・。2014年(だったかな?)くらいまで休館らしい。長いな。

仕方ないので隣の公園のベンチに座ってボケーッ。赤ちゃんから小学校高学年くらいの子までキャーキャー遊んでいる。やはり娘は入りたいけど入っていけず。で、芝生でひたすら側転。最近出来るようになったらしい。それを見た娘より少し上くらいの子が真似して側転やバック転しだす。お互い言葉は交わさないが、明らかに意識してる様子(笑)。気付いたらその小さな公園に2時間いたぞよ。

この日は場所をとっかえひっかえ娘の側転が続く・・
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-04 15:19 | 2009 paris
オペラ座からバスに乗りマレ地区へお出かけ。ボージュ広場辺りで降りるつもりが、乗ったら速攻母が気持ち悪いから降りると言い出し、マレの入り口らへんで降車。
降りたはいいけど、ここは何処~?
まあ、のんびりと散策しましょうemoticon-0159-music.gif

かわいいワンちゃん発見。一緒に遊びましょ。
e0203477_20104960.jpg


More
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-03 20:33 | 2009 paris
子連れ旅行だと公園ははずせません。
そこら辺の公園で1時間以上ボーッと座って人間ウォッチングしたりしてます。
チュルリー公園のポニーライディング。
e0203477_1624297.jpg

娘は怖気づいて「乗らない」の一点張り。

で、何してたかっていうとMore
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-01 16:48 | 2009 paris
e0203477_13133543.jpg
過去の旅行記、ガンガンアップしていきますよ。もはや仕事ですから。(笑)

今回泊まったアパルトマンはマドレーヌ寺院とオペラ座の間くらい。プランタン、ギャラリーラファイエットもすぐ近く。
初めてのパリだったり、ショッピングメインの方にはすごく便利で安心な場所だと思う。ただ慣れてきてもっと暮らすような旅をお好みの方は違うエリアを選んだ方がより楽しめるかも。私達は前回の始めてのパリで(厳密に言えば、学生の時にも2,3回訪れた事があるがその時は全然パリを満喫できずにいたので数にかぞえない)マレ地区に滞在したけど、逆の方が良かったかな。始めてという事で余裕がなくてマレ地区を十分満喫できなかったので。勿体無い。
e0203477_13324920.jpg
マドレーヌ寺院の周りにはフォションとかエディアールとかがあったかな。お高いのでいつも指を加えて見るだけでしたが・・・・。

モノプリやマルシェで調達してきたお野菜やフルーツと、ポールのクロワッサンで朝食。
e0203477_12284753.jpg


エリックカイザーのバゲットもあるよ。
e0203477_1149401.jpg

さて、出かけましょう。アパルトマンを出発。
e0203477_1232408.jpg


今日はどこへ行こうかな?
[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-01 13:55 | 2009 paris
アシアナ航空 関空発。 いつものメンバー、 母 妹 娘 私 の女4人旅。 
アシアナ航空、 機内食おいしかった~。 めずらしく完食。
e0203477_20594559.jpg


アパルトマンを手配した代理店に行きのタクシーもお願いしてCDG空港に迎えにきてもらう。到着が夜遅くなるとレイトチェックイン料金が加算されるのだが、ここで送迎も頼むとタクシードライバーがチェックイン手続きなどしてくれレイトチェックイン料金とられないから。タクシー料金はちと高めだが。

1年4ヶ月ぶりのパリ。帰ってきた~という感じ。
今回のアパートはマドレーヌ寺院の近く。お買い物とかには便利な場所です。でも私は前回泊まったマレ地区の方が好きだったかな。周りには意外とパン屋さんもなかったし。

今回泊まったアパルトマン。なかなか良かった。難を言えば調理器具が少なかったかな。

e0203477_2104821.jpg

e0203477_2115780.jpg


ある日の朝ごはん
e0203477_213165.jpg


お昼ご飯に作ったパスタ
e0203477_2142796.jpg


こういうのが楽しい~。

もうホテルには泊まれません。
[PR]
by happytravelpuri | 2010-09-30 21:06 | 2009 paris