カテゴリ:2010 Hong Kong( 6 )

2010 春香港旅行記の続きです

e0203477_1574848.jpg



優雅なひととき♪


e0203477_1511114.jpg



娘とシェアしたら殆ど娘に食べられてしまった(泣)


e0203477_15121250.jpg



私達が着いた時は誰も並んでなかったけど、あっという間に私達の後ろに行列が出来てた。。。
タッチの差のグッドタイミング!!


エントランスからすぐで混んでいるし、スペース的にもゆったりはしていないけど、なぜか流れる時間はとても優雅。さすがペニンシュラ香港の品格ですかね。


今度は是非宿泊してみたいものです。

おまけ English here
[PR]
InterContinental Hong Kong

ずっと放置していた香港旅行記。
まだ終わっていなかったんでした。

3日目はシェラトンをチェックアウトしてお向かいのインターコンチネンタルへ移動。
ワクワク。
お向かいといっても、道路に隔たれていて、地上からは道路を渡れない!!
なのでスーツケースをゴロゴロ引きながら地下をぐるーっと回って行きます。
これが、迷いに迷うし、エレベーターがなくてスーツケース引きながら階段上ったりと、道路の向かいへ行くだけでも一苦労!!
香港ってどこへ行っても今一道標示が分かりにくいと思うんだけど、どうですか?

地下でてんやわやしてる所に向こうからおっちゃんがやってきて
”エアポート?!!”
と怒鳴りながら聞いてくる。
一瞬”??”と思ったが、あっそうかと思い”No"と答えると
通りすぎ越しにニッと笑いながら あばよっ てな感じで手を振って去っていった・・・・。

誰だ?あのおっちゃん?  と思っていたら主人が、
「あの人、ホテルの朝食でオムレツ作ってた人だよ。」と(笑)。

何で知ってんの~?!と一同大爆笑!!
2か続けて色々注文の多いオムレツ作ってもらったからお互い顔を覚えていたみたい。

さて、必死でスーツケースを押しながら、やっとロビーへ到着。
リムジンなどでスマートに到着したい所だが、何ともかっこ悪い到着の仕方である(笑)。


ホテルへのアプローチ。

e0203477_13211223.jpg


ロビーのフラワーアレンジメント。
e0203477_13215327.jpg



逆光で暗いですが、ロビーのカフェ。
窓一面にビクトリアハーバーが広がります。何も視界をさえぎる物なし!!
ここでアフタヌーンティーをしても気持ち良さそう。
私達はペニンシュラに行きましたが。
e0203477_13223452.jpg


私達は7階、お義父さん達は11階と違うフロアーへアサインされる。
入ったとたんに、目に飛び込んでくるビューが圧巻!!
e0203477_1323542.jpg


ダブルでリクエストしていたのにツインになっていたのが残念。
一晩だけなのでクレーム出しませんでしたが。
それにしても全くヤル気のない写真ですいません・・・・。
これではホテルの良さが伝わりませんね。
ブログにのせる前提で撮ってないので・・・・・・・

夜景をバックにパチリ。
e0203477_13253210.jpg


そして、義父、母の部屋には Happy Aniversary のカードと共にMoet のシャンパンと苺 とチョコレートソース、カスタードソースが!!
結婚記念日が近いとホテルに伝えておいたのです。


バスローブもスリッパもふかふかだし、寝るとき用のローブもありました。
シェラトンもいいと思ったけど、やっぱりアメニティーひとつをとっても格が上、という感じです。
お値段がお値段ですからね~。
でも、こういういいホテルは一晩だけでは勿体ないです。
堪能しきれないうちにすぐチェックアウトですから・・・・。


こういう所に連泊できるようになりたいなぁ。。。。

breakfast!!
[PR]
久々の香港旅行記。

2日目の夕食はお姉ちゃんのイギリスでしりあったお友達のカミーラと。
「美味しいお店に連れて行ってあげるわね。」という事でとても楽しみにしていたのだけど、あいにくその日はどこも結婚式の2次会などで予約が取れなかったらしい。残念!!

で、連れて行ってもらったのが、チムサーチョイの 「月映楼 セレナーデ」。ガイドブックにものっている有名店ですね。
今日も中華、ガンガン行きます!!


基本的にオーダーはカミーラにお任せ。


e0203477_13514496.jpg



賞をとったお料理もあるそうで、ガンガンオーダーしますよ~。
北京ダック美味し。


e0203477_13524937.jpg



ううっ、もうお腹が苦しいよぉ。


e0203477_1354716.jpg



大人2人増えて、食べきれないくらいオーダーしたのに、昨日の 王子飯店 よりも安かった。
カミーラも 「あそこは超高級だから。」 と言っていた。


彼女、今は香港の大学で教えていて小説なんかも書いているらしい。
とってもきさくで楽しい人でした。
さっそくfacebookのお友達にもなりました。
地元情報も色々教えてもらい、とっても楽しく美味しい時を過ごしました。


そして、明日はいよいよ憧れのあのホテルへ移動。

シェラトンから道路を隔てた海側にある絶景ビューホテル。

これが部屋からのビュー。


e0203477_13594775.jpg



さて、このホテルはどこだか分かるかな~?
[PR]
香港に戻ります。

昨夜日付が変わってからお義姉ちゃんが到着した模様。
何と、空港行きリムジンバス場に行ったらスタッフの人に渋滞で2時間遅れ、と言われ急遽新幹線に変更して空港に行ったらしい。たった一人で冷静に対応できる姉に感心!!私だったらパニクってあたふたしちゃうだろう。


ゆっくりと支度をして朝食へ。香港は町のレストランでの朝ごはんもよりどりみどりと聞いていたので朝食付きにしなくてもいいかな、と思ったけど、義父母はそんな面倒くさいことはいっさいごめん!!という感じなのでホテルの朝食付プランにした。

まぁ、何はともあれ、旅先での朝食って一番楽しいひとときです。お姉ちゃんとしばしの再会を喜んで、さて、今日は何をしましょうか?

ホテルのビュッフェはよりどりみどり。いつも、お昼が食べられなくなるからセーブしなきゃ、と思うんだけどついつい食べ過ぎてしまうのよね。


午前中はチムサーチョイエリアをショッピング。
後ろから  「ほら、行くぞ!!」 とせかす義父を皆無視してショッピングにはげむ。

お昼は「唯一麺家」という所をチェックしていたので、後ろから「まだ?」「どこ?」連発の義父を何とか歩かせて目的地へ到着。が、混んでいて外で待っている人が数人。
「ちょっと待てば開くと思うけど・・・・・」
しかし、義父が待てるはずもなく、「もうそこの店でいいでしょ。」と、お向かいのガラガラの店へとっとと入って行く父・・・・・。ううぅ~、スポンサーの権限なので仕方ない~(涙)。

店内はスタッフ、というか家族でやってるみたいなんだけど、その家族がテイクアウトのピザを食べている・・・。その他は客が1組だけ。
大丈夫か、と思いながらも、まあそれなりに美味しかった。というか、朝食のビュッフェでお腹すいてなかったので「唯一麺家」で食べてもそんな変わらなかったかな。と思う事にしよう。



ぶれてますが、一応写真。


e0203477_1639812.jpg



でも、この後に行った 「許留山」 がもぉ、最高~!!


e0203477_164249.jpg



チェーン店ですがありとあらゆる種類のデザートが。私の大好きなマンゴー系のデザートもたくさん!!
娘も大興奮!!

皆何にするか真剣に悩んでいる。娘が、「ねぇ、これは何?」と聞いても誰も答えてくれないので業を煮やした娘は突然
「エクスキュズミーッ!!」と店員さんに向かって叫び出す。

これには皆驚いた!!あのシャイな娘をここまで動かすとは、許留山のスウィーツ、恐るべし!!


e0203477_164885.jpg



悩んだ末、私が頼んだのはフレッシュマンゴー、マンゴーゼリー、マンゴーアイスクリーム、ココナッツきしめんのアソート。
うぅ~、たまりません!!し・あ・わ・せ・・・・・・・。



帰りはお姉ちゃんは靴とバックを見たい、という事で別行動。



夕方はお姉ちゃんのイギリス友達、カミーラ(香港人)とディナーを共にする予定。
ふふふ、どんなお店へ連れて行ってくれるのかしら?楽しみ~!!
[PR]
さて、晩御飯までホテルで一休み。


部屋で写真を撮ったり


e0203477_21501114.jpg



屋上のプールへ行ってみたり


e0203477_2151425.jpg



水着を持ってくるのを忘れて娘はブーブー怒ってた。


プールからの眺め    あんま部屋からの眺めと変わらないな。


e0203477_21532148.jpg



さて、晩御飯はどこで食べよう

いくつか調べては来たけど、ホテル近の店はチェックしてない・・・・・。
が、義父の様子からしてご飯食べに地下鉄乗ったり長い距離歩いたりさせるのは論外って感じ。
「どこでもいいから早く行くぞ。なんならホテルで食べようや。」オーラがビンビン。


う。。。。。これは私の旅じゃないのだから   と自分に言い聞かせ急いでガイドブックをめくる。


とにかくここから近い所で・・・・・せっかくだから中華・・・・・と調べていたら「王子飯店」というのがあったので
そこへ行く事に。

「では、行きましょう。ちょっとだけ歩きますが。」という事で レッツ ゴー!!

ホテルを出て地図を見ながらテクテク。  

1分事に 後ろから 「まだ?」 と聞いてくる 義父。 早く酒が飲みたくてイライラしている模様。

「すぐそこですから。」と何回も言い聞かせ、やっとレストランが入っているビルに到着。

たった10分足らずだったが背後からの義父のプレッシャーで1時間くらい彷徨った気分。
この香港滞在中ずっとこのプレッシャーを背負う事になる・・・・・。


店内にはまだだーれも人がいない。ここで良かったのかとちょっと不安になる。
まだ夕飯には早い時間帯だったので人がいなかっただけで、時間がたてば混んできたんだけど。

奥のテーブルに案内されたら、横のテーブルでは店員さんらしき人達がまかないを食べていた。
それがみんなご飯を 「これでもかっ」 ってくらいにテーブルにこぼしまくってる。 一種のマナーなのかしら?娘も不思議がって 「何でこぼしてるの?」 と気になってしょうがない様子(笑)。

オーダーを取りにきて 「お勧めは?」 と聞くと 1個5万円のアワビとかガンガン勧めてくる。
流石に頼まなかった。
でもせっかくだから、とフカヒレとか色々美味しいもの注文させて頂きました。
ブログを書く前提じゃなかったから頼んだ料理もよく覚えてないし、写真も一切なし(笑)。


一応レストランからの眺め。


e0203477_2222978.jpg



これもあまりホテルの部屋からの眺めと変わらないな。同じエリアって事です。


しかしレストランの中は冷房ガンガンで凍えそうだった。もうちょっとエコにならないと。


お腹一杯食べて満足、満足。適当に選んだがどうやらここはかなり高級店らしい。結構高かったし。


お義父さん、ごっつぁんです。少々の(?)背後からのプレッシャーは我慢します(笑)。


帰りはハーバーの夜景を見てから部屋へ戻ります。


e0203477_22312470.jpg



この滞在中ずっと霧がかかっててビューが今一良くなかったのが残念!!
ま、それも含めて香港ですね。


お義姉ちゃんはまだ飛行機の中かな?今夜遅く到着します。
[PR]
久しぶりに旅行回想録です。2010 3月 香港旅行記行きます!!

前年に引き続き義父、義母、主人、娘、私のメンバーの予定で手配をしてましたが、直前にイギリス在住の義姉が一時帰国することになったので急遽お姉さんも参加、という事で手配に大急がし!!

ホテルは難なく1部屋をトリプルに変更してもらったのですが、飛行機が取れない!!この時点で同じ便だとビジネスしか空席がないと・・・・・。私達は午前便だったのですが同日で夜便だとまだ若干空きがある、という事でスポンサー(義父)に相談した所、お姉ちゃんだけ夜便で来てもらう事になりました。



出発日は3連休の初日。渋滞で名古屋空港までのリムジンバスがかなり遅れて空港に着いたのは出発1時間前位でかなり焦った!!私達はまだ早朝の便だったから渋滞もこれくらいの影響で済んだのだけど、後ほど午後便利用のお姉ちゃんは大変なめにあうことに!!


何はともあれ、無事飛行機にも乗れ、いざ香港へ!!
キャセイパシフィック利用。

e0203477_16593972.jpg


旅行は嫌いだけど飛行機は大好きな娘。(お菓子食べ放題、映画み放題、ゲームし放題)香港までの4時間ちょっとのフライトではちょっと物足りないご様子(笑)。


無事香港到着~。市内までのエアポートリムジンと地下鉄のり放題がセットになったオクトパスカードを空港で購入していざ、市内へ。
エアポートリムジンを降りて、ホテル行きの無料シャトルバスに乗り、ホテル到着~。

今回は2つのホテルに泊まります。


1つ目のホテルは、どこでしょう~?
部屋からの眺めです。


e0203477_1710978.jpg



これで分かった人は凄い(笑)。分からない方の為にもう少しヒント。


バスルーム

e0203477_17145096.jpg



バスルームから部屋を見たところ

e0203477_17155118.jpg


ベッド

e0203477_17172282.jpg



分かったかな?分かったからといって何もありませんが(笑)。
[PR]