「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の香港旅行記。

2日目の夕食はお姉ちゃんのイギリスでしりあったお友達のカミーラと。
「美味しいお店に連れて行ってあげるわね。」という事でとても楽しみにしていたのだけど、あいにくその日はどこも結婚式の2次会などで予約が取れなかったらしい。残念!!

で、連れて行ってもらったのが、チムサーチョイの 「月映楼 セレナーデ」。ガイドブックにものっている有名店ですね。
今日も中華、ガンガン行きます!!


基本的にオーダーはカミーラにお任せ。


e0203477_13514496.jpg



賞をとったお料理もあるそうで、ガンガンオーダーしますよ~。
北京ダック美味し。


e0203477_13524937.jpg



ううっ、もうお腹が苦しいよぉ。


e0203477_1354716.jpg



大人2人増えて、食べきれないくらいオーダーしたのに、昨日の 王子飯店 よりも安かった。
カミーラも 「あそこは超高級だから。」 と言っていた。


彼女、今は香港の大学で教えていて小説なんかも書いているらしい。
とってもきさくで楽しい人でした。
さっそくfacebookのお友達にもなりました。
地元情報も色々教えてもらい、とっても楽しく美味しい時を過ごしました。


そして、明日はいよいよ憧れのあのホテルへ移動。

シェラトンから道路を隔てた海側にある絶景ビューホテル。

これが部屋からのビュー。


e0203477_13594775.jpg



さて、このホテルはどこだか分かるかな~?
[PR]
この時期はクリスマスイベントが目白押し。


休日に、通っている教会の英会話の先生から、ブッシュドノエル作りのイベントで風邪でキャンセルが沢山出たから、という事で急遽お誘いが。
子供と参加しました。


チョコホイップを作って、ロールケーキに飾りつけ。
娘作。 ぐっちゃぐちゃですが。


e0203477_15265443.jpg



ジンジャーブレッドクッキーにもデコレーション。


e0203477_15274242.jpg



ジンジャーブレッドクッキーで出来たお菓子のおうち。
デコレーションはもちろん子供達で。


e0203477_1529122.jpg


e0203477_15311936.jpg



なんと、ライトアップ!!


e0203477_15321981.jpg



別の日、マンションのお友達が集まり、クリスマスパーティーを。


みんな美味しそうなご馳走を持ってきてくれます。


e0203477_1534776.jpg


e0203477_15345798.jpg



私は、タイカレーを持っていきました。普段は子供が食べられないのでめったに作る機会が無いので、こういう時こそ出番です。


e0203477_1536202.jpg



明日は教会の一品持ち寄りクリスマス会。

またタイカレー持っていきます!!



話は全然違うけど、3月のパリ旅行でベルギーのブルージュに行こうか迷ってます。
日帰りだと、駆け足で楽しめないかなあ。3月はまだ寒そうだし・・・・。
ブリュッセルの方が近いけど、ブルージュに魅かれるんだよね。

冬のブルージュ、どうなんだろう・・・・・・。
[PR]
香港に戻ります。

昨夜日付が変わってからお義姉ちゃんが到着した模様。
何と、空港行きリムジンバス場に行ったらスタッフの人に渋滞で2時間遅れ、と言われ急遽新幹線に変更して空港に行ったらしい。たった一人で冷静に対応できる姉に感心!!私だったらパニクってあたふたしちゃうだろう。


ゆっくりと支度をして朝食へ。香港は町のレストランでの朝ごはんもよりどりみどりと聞いていたので朝食付きにしなくてもいいかな、と思ったけど、義父母はそんな面倒くさいことはいっさいごめん!!という感じなのでホテルの朝食付プランにした。

まぁ、何はともあれ、旅先での朝食って一番楽しいひとときです。お姉ちゃんとしばしの再会を喜んで、さて、今日は何をしましょうか?

ホテルのビュッフェはよりどりみどり。いつも、お昼が食べられなくなるからセーブしなきゃ、と思うんだけどついつい食べ過ぎてしまうのよね。


午前中はチムサーチョイエリアをショッピング。
後ろから  「ほら、行くぞ!!」 とせかす義父を皆無視してショッピングにはげむ。

お昼は「唯一麺家」という所をチェックしていたので、後ろから「まだ?」「どこ?」連発の義父を何とか歩かせて目的地へ到着。が、混んでいて外で待っている人が数人。
「ちょっと待てば開くと思うけど・・・・・」
しかし、義父が待てるはずもなく、「もうそこの店でいいでしょ。」と、お向かいのガラガラの店へとっとと入って行く父・・・・・。ううぅ~、スポンサーの権限なので仕方ない~(涙)。

店内はスタッフ、というか家族でやってるみたいなんだけど、その家族がテイクアウトのピザを食べている・・・。その他は客が1組だけ。
大丈夫か、と思いながらも、まあそれなりに美味しかった。というか、朝食のビュッフェでお腹すいてなかったので「唯一麺家」で食べてもそんな変わらなかったかな。と思う事にしよう。



ぶれてますが、一応写真。


e0203477_1639812.jpg



でも、この後に行った 「許留山」 がもぉ、最高~!!


e0203477_164249.jpg



チェーン店ですがありとあらゆる種類のデザートが。私の大好きなマンゴー系のデザートもたくさん!!
娘も大興奮!!

皆何にするか真剣に悩んでいる。娘が、「ねぇ、これは何?」と聞いても誰も答えてくれないので業を煮やした娘は突然
「エクスキュズミーッ!!」と店員さんに向かって叫び出す。

これには皆驚いた!!あのシャイな娘をここまで動かすとは、許留山のスウィーツ、恐るべし!!


e0203477_164885.jpg



悩んだ末、私が頼んだのはフレッシュマンゴー、マンゴーゼリー、マンゴーアイスクリーム、ココナッツきしめんのアソート。
うぅ~、たまりません!!し・あ・わ・せ・・・・・・・。



帰りはお姉ちゃんは靴とバックを見たい、という事で別行動。



夕方はお姉ちゃんのイギリス友達、カミーラ(香港人)とディナーを共にする予定。
ふふふ、どんなお店へ連れて行ってくれるのかしら?楽しみ~!!
[PR]
香港旅行記の合間ですが、久々に娘の幼稚園時代のママ友達と会ってランチして来ました。

前から行きたいと思っていたカフェ ospitare に行ったはいいけど、なんと定休日だった!!
なので、友人の提案でアジアン料理の 氷箱里 「ビンシャンリ」 へ。

開店までまだちょっと早かったので近くの花屋さんへ。


e0203477_14565577.jpg



e0203477_14525357.jpg



エントランスの垣根(?)がいい感じ。

パリにありそうなモダンな感じのお洒落な花屋さん。



e0203477_1522156.jpg



e0203477_15243571.jpg


やっぱり綺麗なお花に囲まれてると豊かな気持ちにまりますね~。
お家に飾る為に買って帰ろうかと思ったけど、その前に散らかり放題の部屋をなんとかせねば。

お友達はユーカリの枝をお買い上げ。ユーカリの香り、癒されますね~。

そして、お待ちかねのランチは
[PR]
さて、晩御飯までホテルで一休み。


部屋で写真を撮ったり


e0203477_21501114.jpg



屋上のプールへ行ってみたり


e0203477_2151425.jpg



水着を持ってくるのを忘れて娘はブーブー怒ってた。


プールからの眺め    あんま部屋からの眺めと変わらないな。


e0203477_21532148.jpg



さて、晩御飯はどこで食べよう

いくつか調べては来たけど、ホテル近の店はチェックしてない・・・・・。
が、義父の様子からしてご飯食べに地下鉄乗ったり長い距離歩いたりさせるのは論外って感じ。
「どこでもいいから早く行くぞ。なんならホテルで食べようや。」オーラがビンビン。


う。。。。。これは私の旅じゃないのだから   と自分に言い聞かせ急いでガイドブックをめくる。


とにかくここから近い所で・・・・・せっかくだから中華・・・・・と調べていたら「王子飯店」というのがあったので
そこへ行く事に。

「では、行きましょう。ちょっとだけ歩きますが。」という事で レッツ ゴー!!

ホテルを出て地図を見ながらテクテク。  

1分事に 後ろから 「まだ?」 と聞いてくる 義父。 早く酒が飲みたくてイライラしている模様。

「すぐそこですから。」と何回も言い聞かせ、やっとレストランが入っているビルに到着。

たった10分足らずだったが背後からの義父のプレッシャーで1時間くらい彷徨った気分。
この香港滞在中ずっとこのプレッシャーを背負う事になる・・・・・。


店内にはまだだーれも人がいない。ここで良かったのかとちょっと不安になる。
まだ夕飯には早い時間帯だったので人がいなかっただけで、時間がたてば混んできたんだけど。

奥のテーブルに案内されたら、横のテーブルでは店員さんらしき人達がまかないを食べていた。
それがみんなご飯を 「これでもかっ」 ってくらいにテーブルにこぼしまくってる。 一種のマナーなのかしら?娘も不思議がって 「何でこぼしてるの?」 と気になってしょうがない様子(笑)。

オーダーを取りにきて 「お勧めは?」 と聞くと 1個5万円のアワビとかガンガン勧めてくる。
流石に頼まなかった。
でもせっかくだから、とフカヒレとか色々美味しいもの注文させて頂きました。
ブログを書く前提じゃなかったから頼んだ料理もよく覚えてないし、写真も一切なし(笑)。


一応レストランからの眺め。


e0203477_2222978.jpg



これもあまりホテルの部屋からの眺めと変わらないな。同じエリアって事です。


しかしレストランの中は冷房ガンガンで凍えそうだった。もうちょっとエコにならないと。


お腹一杯食べて満足、満足。適当に選んだがどうやらここはかなり高級店らしい。結構高かったし。


お義父さん、ごっつぁんです。少々の(?)背後からのプレッシャーは我慢します(笑)。


帰りはハーバーの夜景を見てから部屋へ戻ります。


e0203477_22312470.jpg



この滞在中ずっと霧がかかっててビューが今一良くなかったのが残念!!
ま、それも含めて香港ですね。


お義姉ちゃんはまだ飛行機の中かな?今夜遅く到着します。
[PR]