「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回はマイカーで伺いました。
エントランスにつけ、スタッフの方に鍵をあずけ、停めて頂きます。駐車代4000円。

スタッフの方はクールビズの為か、白いポロシャツに黒のボトムスというカジュアルな装い。
でも、格調高いホテルの雰囲気を壊すことはなく、親しみやすい感じで、かえって好印象。

極力田舎の庶民オーラを出さないように、と緊張しながらチェックインの手続きを(笑)。

今回のドリームプランは抽選付きで、ラッキーならば、現金10万、宿泊代免除、・・・・などなど色々ありますが、
私達は予想通りの最下位、ホテルオリジナルグッズのポストイット。
実は現金十万円、ちょっとだけ期待してたりして(笑)。でも、ほんとに当たる人いるのだろうか。
e0203477_1045010.jpg


事前に問い合わせた所、「館内施設の写真撮影はご遠慮いただいております。」とのことで、ロビーなどのお写真はなし。HP見てね。
どのみち、この格調高い雰囲気の中で写真撮る勇気はなかった・・・・・・。

お部屋までは、フロアマネージャーのいかにも偉い人って感じの男性が案内いてくれました。(お名前失念!)
館内の施設のこと、お部屋の設備のこと、それに窓からの景色、皇居の歴史的な話やガイド的なお話など、
それは丁寧に説明してくれます。
ホールにある吹き抜けの光のアート。スペインのヴォイドというアーティストの作品だそう。あれっ。これも写真だめだっけ?!
e0203477_15433433.jpg

ここが私達の泊まるお部屋。20階のデラックスルーム。
ドアを開けたら、すぐお部屋じゃありません。ゆったりとした廊下が。贅沢な空間のとり方。
e0203477_11173457.jpg

ドア左手には、バレットボックス。朝新聞が届けられたり、靴磨きをお願いしたり。

廊下突き当たりを曲がると右手にバスルーム、左手にラゲッジルーム、正面にやっと寝室!!
廊下で寝られる・・・・・。
e0203477_1661529.jpg


左手に皇居、正面には三菱1号館美術館。曇っているのが残念。
e0203477_1619574.jpg


メカ音痴には持て余す程のハイテク設備で固められたお部屋の割にはレトロなキー。
e0203477_16215265.jpg


無機質なカードキーより、こっちの方が好き。


お部屋、ラゲッジルーム、バスルームとそれぞれ詳しくご紹介して行きます。
ひっぱるなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
[PR]
e0203477_1437280.jpg


今回宿泊したのは、ザ・ペニンシュラ東京。
上はウェルカムスイーツの可愛いくまちゃんღ
通常のお値段ならとても手が出ませんが、ホテルのサイトでドリームステイという、とっーってもお得なプランが
出ていましたので・・・・・・・・。

Stayed in the Peninsula Tokyo. Usually it's too expensive to us, but this time they got
special price.

結論から言いますと、それは、もう最高!!のひとことでした(ウットリ・・・・・・)

Conclusion, IT WAS JUST PERFECT. Excellent in every way...................

ホテルに篭ってずっと写真撮ってましたわ(笑)。

とても一回ではご紹介仕切れない程の写真の量!!
なので数回に分けてご紹介(笑)。

今回は子供用アメニティを
Amenities for kids.
e0203477_1432413.jpg


娘は添い寝で料金は全くかからなかったにもかかわらず、事前にメールで「アメニティをご用意させて頂きますのでよろしければ、お子様の性別と年齢をお知らせくだされば・・・・・。」とのメール。

何だか悪いなー、と思いながら行ってみると、娘の為にこんなに可愛いグッズが用意されてました。
お絵かきできるクッキーが予想外に美味しく感激。
因みに、イケアのコップはうちから持参したのではありません(笑)。

Before our stay, they sent us an e-mail to ask my daughter's age for her amenities.
Even though she was not charged.

そして、大分後から気づいたのですが、なんと、子供用のバスローブまで!!
スリッパ同様、ペニンシュラのオリジナルマーク(?)のくまちゃんの刺繍入り。
厚みのある、しっかりした生地。
e0203477_1453050.jpg

娘、最初から最後まで有頂天で、「ペニンシュラいいねえ!!東京いいねえ!!」と連発しておりました。

Bath robe for my daughter with peninsula original bear logo. So cute!!
Good quality and comfy.
My daughter kept saying " I love Peninsula!! I love Tokyo!!"

普段の、ケチケチな生活から一気に天国へ昇ってきたかのよう。
このギャップがいいのよ(笑)

Forget about reality of life for a while, enjoy an extraordinary time.


お部屋の紹介続きます


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]
夏の帰省レポートもまだですが
あまりにも素晴らしいステイだったので、興奮が冷めないうちに。

Had wonderful stay in Tokyo

お昼前に家を出て、富士川サービスエリアで休憩して
Stopped by Fujigawa Service area on the tool road

e0203477_2112094.jpg


今回の宿泊先はお部屋から皇居を見渡す有楽町のこちらのホテル。
The Imperial Palace view from our room in Yuraku-cho.
e0203477_21173390.jpg



さて、ここはどこでしょう?

Guess where I stayed.



ヒント

A little bit tip
e0203477_21143755.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

人気ブログランキングへ
[PR]
お塩はミネラル分を多く含む、なるべくいいものを使うようにしています。

旅行に行った時に、その地域の塩を買うのが結構楽しみ。

今回パリで買った、CAMARGUE の Fleur de Sel。  塩の華。
e0203477_22554284.jpg

一番最初に塩田の水面に現れた結晶だけを取ったものだそう。

フランスのお塩といえば、ゲラントかカマルグですね。

私に味をとやかく言う資格は全くございませんが、お野菜の上に、美味しいお塩をパラパラッとまいて、オリーブオイルとお酢を少々かけるだけで、物凄く美味しい!!
(少量のお砂糖を加えると、尚ベター)


市販のドレッシングは一切買わない我が家です。
[PR]
このところ、あの猛暑から一転してぐっと涼しくなりましたね。
私はお盆休みに関西の実家で暑~い夏を過ごしておりました。
実家ではこの猛暑の中、あちこちお出かけして忙しく過ごしておりました。
皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
ちゃっちゃとパリ旅行記を仕上げて、夏休みの様子もアップしていこうと思いますので、パリ旅行記あと少しだけお付き合い下されば嬉しいでーす。


Hi, there!! How have you been?
It's been surprisingly cool for these few days after crazy hot days.
I've been with my parents in Osaka, and being busy to have fun.
I hope you've had a good days, too.
I'd love to update about my summer vacation after finishing my Paris reports.






不機嫌極まりない娘を連れて、モンパルナスエリアでショッピング。
なんかいいお店ないかなー、と歩いているとzaraがあったので、取り敢えずここで。
2階の子供服売り場へ行った所でようやく娘の機嫌が直ってきたご様子。。。。。。。と思ったら、
今度は目をキラキラさせながら「これがいいかなー。」「あ、でもこれもいいなー。」「ねー、なんこまで買っていいの?」と、さっきの機嫌はどこへやら。現金なやつだ。

と、娘「お、おしっこ・・・・」

デターーーーーッ!!慌てふためく私。

店内にはトイレはない様子。
しょうがない。外に出てカフェでも探すぞーーーー!!

3人、急いで外へ駆け出しどこかいいとこないか走り回る。
で、やっとマクドを見つけたので、ここだ!!と入るが、やはり注文しないとおトイレは使えない様子。
おトイレに入るのにコードが必要なのだが、注文しないとそのコードが分からないシステム。
1ユーロちょっとのシェイクを買ってコードが書いてあるレシート持ってトイレに直行!!
 
と、後ろにいた人が「ちょっとコード教えてくれる?」と私のレシート見てピッピと押して入っていっちゃった。
はー、そういう人もいるのね。

取り敢えず用を足し、一見落着。


My daughter was still in a bad mood, but when we went to the second floor of Zara
where you can get child dresses, my daughter suddenly got cheered up and was like
"I love this one." "but this is good, too" " How many can I have?"
。。。。。。Well, that's my daughter.

Then she suddenly said " I’ve gotta pee!!"

WHAT?!!

We rushed outside, searching for a toilet.
There was a MacDonalds and we went inside, ordered a 1.95 euros milk shake, and went straight downstair with a code to the toilet.

レシートの下のほうにコードがプリントされてます。

A receipt with a code.
e0203477_1512206.jpg


1ユーロちょっとだから、カフェでコーヒー頼むより安くついた。
それでも、日本では考えられないよねー。

これで一気に疲れが。もっと色んなお店を見たかったけど、さっき目をつけていたスプリングコートをお買い上げして、退散する事に。


It would be cheaper than a cup of coffee in a cafe, but you never need to worry
about the bath room if you are in Japan.

I got extremely tired from this, so we went back to the apartment.

帰りにアモリーノでアイスを。

Got Amorino Ice cream on my way back.
e0203477_15272252.jpg


何かこの旅行で食べたアイスはみんなマンゴーかフランボワーズ。
それ以外のフレーバーは一切食べてない。どんだけ好きなの(笑)。

All the flavor I got during this trip was just mango and raspberry thinking how many
times I had Ice cream.........
Love mangoes!!!!!!

荷物をパッキングしたりしないといけないので今宵はアパートで地味にディナー。
最後の晩餐はお隣のギリシャのお惣菜を。
おじさんにお別れの挨拶もしたかったから。
「明日日本へ帰るの。」と言ったら津波の話になって、最後に"Bon voyage!!"と言ってくれた。
私のブログのタイトル。切なくいい響きだ。。。。。


Went to say good by to the man at the Greek deli next door.
He said "Bon voyage!!" to us, which is my blog title. I love this word.


ムサカ最高!!悲しみのあまり、お皿にも移さずヤル気のない最後のディナー。

Last dinner. Mousacca. Amazing!!
e0203477_15325643.jpg


翌朝の朝食も質素です(笑)。
食材余らさない為に。

The last breakfast.
So skimpy cos we needed to finish all the groceries.
e0203477_21451831.jpg


手前から2番目のヨーグルトはヤギのお乳のもの。
それとは知らずに買ったのだけど、ちょっと苦手なお味でした。。。。
慣れると美味しく感じるのかな?

A goat yogurt which I didn't like.

帰りのタクシーの手配でまたひと悶着!!
昨日手配したんだけど、イマイチ発音が聞き取りにくくて、ちゃんと手配できているか心配だったので、
もう一度電話して確認することに。

と、この時対応してくれたおばさんが、昨日の人以上に聞き取りにくくて、話が全然かみ合わない!!
rue daguerreの一番最初の文字(first letter)を言ってといわれ続けるんだけど、私はどうしても「3番目の文字(third letter)としか聞こえなくて、そんな通りはない、いやあるはずだの押し問答で15分くらいかかった(笑)。
「だから~、daddyのd、 appleのa,......」と始めから綴りなおしたら、「えっ、あなたgodのdって言ったでしょ!!」「それは3番目の文字でしょ!!」


    って意味分かります?

ま、そんなこんなで結局ちゃんと予約出来てなかった事が判明(笑)。
朝9時に迎えにきてもらうはずが、なぜか夕方5時になってた(汗)。危っぶなーーーーー!!
電話して良かったぜ。

I was in a trouble to book a taxi, I called G7 English speaking number, but it was
hard to understand their English. (I think it's because of me, not them.)
I wasn't sure if I could book correctly, so I called them again that morning, and that time it was much harder than the last day.
I spelled "rue daguerre" and she asked me to repeat the "third letter" so I repeated
like "g of god" she kept saying there was no street like that name......
We were being that way for 15 or 20 minutes, and finally we found out that she was
asking for the " first letter" but I heard it "third". lol.

After all, I found out my booking had not been done correctly.............
I was glad I called them in case..........lol.


ゴミを中庭に捨てに行ったら、ドアのコードを覚えてなかった事に気づく。娘がいつも押してくれてたからね。
焦って中庭から「おーい!!」と自分の部屋に向かって必死に叫ぶ。が、なかなか気づいてもらえない。
何回か叫び続けてやっと気づいてもらえた。
きっと周りの住民に迷惑だっただろう。


9日間お世話になったアパート。最後に中庭でパチリ。
e0203477_2145551.jpg

さようなら。次もまたここに泊まりたい。。。。。
e0203477_17214518.jpg

この景色ともお別れ。


Next time, I'd really come back to this place.


また来る日まで。待っててね、パリ!!

See you then!!
e0203477_17224874.jpg





空港でモノプリのポテチを開けてポリポリ。
これが、美味かった。原材料 じゃがいも、 油、 お塩 のみ。
e0203477_17245171.jpg






無理やり終わらせた感もないでもない2011パリ旅行記ですが、皆様最後までお付き合い下さり有難うございました。何とか次の旅行までに終わらせる事ができました(笑)。

パリはまだまだやり残した事がいっぱい!!
近いうちにまた訪れる事ができる事を願って。。。。。。。。


Until I come back next..................... Au revoir, my sweet Paris!!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by happytravelpuri | 2011-08-21 17:32 | 2011 paris
Have crapes @ Montparnasse

さて、今年こそはモンパルナスで美味しいがレットを食べるぞ!!前回食べたクレープはなぜかはずれだったので、今回はちゃんと評判のお店の場所を調べてきて、ハズレのないように。
これで、口に合わなかった場合は私達の味覚がおかしいってこと!!
別の意味でもドキドキ。。。。。。

モンパルナスのクレープリーといえば、ここ、クレープリージョスラン。
e0203477_1433226.jpg


でも、あいにく凄い人で、順番待ちの人が外にもあふれてる。
うーん、娘も母もいるし、ちょっとこんなにも待てないな。
他を見てみよう。(これだから、グルメになれない)

Creperie de Josselin
67, rue du Montparnasse, 75014 Paris

で、何軒か隣にあったクレープリー・プティ・ジョスラン。
ここもチェックしてた所。ここなら、何とか入れそう。
e0203477_14153878.jpg

e0203477_14194977.jpg

クレープリー・ジョスランのいわば暖簾分けのようなもの?
ガレットとデザートクレープのセットを頼みます。量が多そうなので、娘には私達の分をシェア。

ガレット。ハムとチーズ、だったかな?
e0203477_14191417.jpg


うんうん、美味しい!!パリっと焼かれた香ばしいガレットの中から、チーズがトロ~。ハムの塩気もgood!!
良かった。私達の味覚はおかしくなかったのね!!
むしろそちらの方に安堵。

デザートクレープ。チェリーのコンフィチュールだったかな?
e0203477_14244256.jpg


うーん、これもバターの風味が効いていておいしー!

このデザートクレープをめぐって、娘と私でひと悶着が!!

私はシンプルなシュガーのクレープが良かったのだけど、娘はコンフィチュールといってきかない。
ここで、しばしバトルタイム(笑)。
しまいに私、「我侭ばかり言うな!!いつもマカロンとかアイスとか食べたい放題なんだから今日くらい我慢
しろ!!」と言ったらそれ以降娘は拗ねてしまってずーっとブーたれてました(笑)。
結局「いいよ、好きにしな。」とチェリーのコンフィチュールで収まったが、デザート食べてる間ずっと険悪な雰囲気(笑)。
後から考えたら、デザートだけ、娘の為に余分に注文してあげれば良かった。
主人や義父母がいれば、すんなりそういう事になったと思うけど、すごいドケチな母と私の性分がこういう所に
出てしまうねー。

娘、お店を出た後もぶっすーとしてる。さすがに私も大人気なかったと思い、「お洋服買いに行こうか。」
とご機嫌とり(笑)。フォローしとかないと「もう旅行なんて絶対嫌っ!!」ってなるからね。トホホ・・・・。


Crêperie Le Petit Josselin
【クレープリー・ル・プティ・ジョスラン】
59, rue du Montparnasse 75014 Paris
TEL : 01 43 22 91 81
営業時間 : 11:30〜15:00、18:30〜23:00 / 金・土18:00〜23:30
定休日 : 日






ブログに遊びに来て下さる皆様、有難うございます。
今日の夜から実家に帰省しますので、暫く更新はお休みさせて頂きます。
暑いですが、お体に気をつけて、皆様も良い夏休みをお過ごし下さいね!!

Thank you for visiting my blog. I'm heading to my hometown tonight for summer
vacation, so no update for a while. It's been crazy hot here in Japan, how about
your country? Take care, and hope to see you again!!
[PR]
by happytravelpuri | 2011-08-10 14:50 | 2011 paris



困ります!!
Noooooooooooooooooooooooooooooo!!!!
e0203477_156265.jpg


経済の仕組みは良く分かりませんが。
円高 ドル安 ユーロ安。
ほっときゃ収まるだろうと思っていましたが、全然収まらないではないのーーーーーー!!

前みたいな、ドル高ユーロ高が戻ってくることは一体あるのでしょうか?

本当に困るねん。

旅行行くにはいいけどね。



I don't know much about economy、but this strong yen against dollar and euro is
a big problem to me.
hope U.S. and EU economy will recover, but it seems taking long.

At least, it's good when you travel there.
[PR]
by happytravelpuri | 2011-08-09 15:18 | My Journal
サントシャペルを堪能した後は一旦外へ出てコンシェルジュリーへ。
マリーアントワネットが処刑される前に収容されていた所ですね。

中は薄暗くて牢獄の雰囲気をかもし出してる~。
e0203477_15311491.jpg


人形で当事の様子を再現しています。
e0203477_1532592.jpg


お金を出せばその額によって収容される部屋がグレードアップするそう(笑)。
カネがものを言うのは今も昔も・・・・・・・(笑)。

暗い雰囲気の牢獄ですが、中庭に出るとホッとする空間が。
e0203477_1536087.jpg


最後にマリーアントワネットが収容されていた部屋。
さすがに良い部屋だ(笑)。
どんな気持ちで自分の死を待っていたのでしょう。。。。。。。
e0203477_1538325.jpg


私が死を待つ時は、次なる世界への希望と喜びに満ちた瞬間でありたい。。。。。。

コンシェルジュリーを後にして、セーヌ河をバックにパチリ。
e0203477_1541390.jpg


年賀状用に(笑)もっと良いスポットを探したかったけど、モンパルナスでのランチが待っているので
急いでバスで帰ります。
モンパルナスはバスの路線が沢山通っているのでとっても便利!!
e0203477_15431929.jpg



さて、今日こそは念願のガレットを!!


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


人気ブログランキングへ
[PR]
by happytravelpuri | 2011-08-08 15:46 | 2011 paris
ただ今、家には甘い誘惑が沢山あります。

Sweet temptations!

先日義母がロンドンの義姉の所へ行った際、お願いしていたウィリアムカーリーの味噌&ウォルナッツのクッキー。
あらかじめ、お義姉ちゃんが買っておいてくれたのですが、
どどーん、と3袋!!

My mother in low visited sis in low in London, and I asked her to get William Curley
Mio&Walnut cookies for me.
My sis had bought them and let my mother bring them to Japan.
And here it is.........
e0203477_145197.jpg


全部同じ物(笑)。うれしーღ こんだけあると、ケチケチ食べなくてもいいもんね(笑)。

3 packs of them. They are all the same cookies.
I'm glad I have enough of them. I don't have to be stingy, lol.
e0203477_1465645.jpg

e0203477_1471055.jpg


しっかり味噌のお味がきいていてGOOD!!
和と洋の融合~。 添加物を一切使っていないのは、相変わらず。

It really tastes miso, excellent.
The harmony of Japanese and western. Of course they contain no artificial things.


そして、お盆に実家に帰省する際に、妹に頼まれた「冶一郎」のバームクーヘンを買いに行った時に
ついでにハニーラスクを購入してみました。

Then, these are the "Jiichiro honey rusks". "Jiichiro" is a Pattiserie in Hamamatsu, which is famouse for their "Jiichiro Baumkchen" (It's really good)
e0203477_1410566.jpg

e0203477_14111250.jpg


うーん、バターとハニーの風味が濃厚、だけど、サックサクで軽~い。美味美味!!

Strong butter and honey flavor but very crisp and light. Amazing!!

バウムクーヘンもラスクもとっても美味しい浜松の名店です。
"Jiichiro" is a Pattiserie in Hamamatsu, which is famous for their "Jiichiro Baumkchen".
(It's really good.)


ただ今、賞味期限内に消費するべく、大忙し!!幸せღ

Well, I am busy now to finish them before they are expired.




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

笑えるおまけ the funny thing is.....
[PR]
さあ、パリの街歩きも今日が最後。悔いのないように行動しなきゃ!!

なにはともあれ、朝ごはん。
固くなったセッコのバゲッドをフレンチトーストに。
うまうま~♪

The last day to have fun in Paris. Tomorrow, we are leaving.

Made French toast with 2 days old Secco baguette.
Yummy~♪
e0203477_9562532.jpg


牛乳もビオ!!
Bio milk!!
e0203477_9565579.jpg


サントシャペルはいつも長蛇の列と聞いていたので、早めに出発。
今日はバスで行こう♪
乗り過ごさないように、停車する度に必死で停留所を確認します(笑)。

思った程の行列ではないぞ。良かった。

left apartment earlier cos we didn't want to queuing up in a long line.
We took bus this time. It's faster.
The queue was not that bad as we expected.

e0203477_1001537.jpg


いよいよ中へ。
Let's go insaide.

一階のバラ窓。綺麗。

Lower level. Beautiful.
e0203477_101874.jpg

e0203477_1013871.jpg


さて、2階へあがりますよ。夢にまで見たあの光景に出会えるのか?!

Let's go up stair with high expectation.
e0203477_1024888.jpg


うわー、何これー!!

Wow!!!!
e0203477_1024204.jpg


一面のステンドグラスから降り注ぐ光。美しすぎる・・・・・。
The light through the stained grass turns blue....... Breathtaking.
e0203477_10121354.jpg


ステンドグラスの絵から聖書の物語を読み取ろうとするも、全然分からないーーーー(笑)。
I tried to read the biblical story form the stained grass, but I never could.

でも、この空間にいられるだけで幸せ。。。。。。
But I'm just happy being there.........

暫し椅子に腰掛け、蒼の世界の中で無心になる。
Just calm down and enjoy spiritual moment.


来られて良かった~。
This is definitely the must in Paris.

さて、お次はお隣のコンシェルジュリーへ。
Let's go to Conciergerie next door.



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
[PR]
by happytravelpuri | 2011-08-03 10:27 | 2011 paris