パリ旅 ラスパイユの朝市

バリ旅行記になったり色々交差してますが、なるべく早く仕上げて行きたいので順番関係なしに急ピッチでいきます!!

今回もやって来ました。ラスパイユの朝市。最近ビオとか無添加とかそういうのに弱い私。皆さん、ここのビオの野菜や果物は味が違う!!とおっしゃるのですが、何度も言いますが味音痴のワタクシ、はっきり言ってスーパーのお野菜との違いが今一分かりません・・・・。でも、ビオって思うだけでもで安心でいいじゃないですか?!
前回来たときは日本人全然見かけませんでしたが、今回は沢山いましたよ。
そして、前回日本人の方が働いていたお店があって色々聞けてとても助かったので、まだいるかな~と探してみたら・・・・・いました、いました!!良かった~。今日もここで買おう060.gif
フランス語しか通じない所がいくつかあって前回とーっても苦労したんです。ま、それはそれでいい思い出ですが。

「これとこれの違いは?」「今旬の果物は?」と色々聞きまくります。そして色々試食させてもらいます。こちらの人って皆勝手に取って試食してるからおもしろいよね~。日本でやったら「このドロボーがっ!!」って怒られるよね。
そういえば、マレの八百屋さんの前を通った時、おじいさんがひょこひょこやってきて色々果物を物色した挙句、「これ、貰ってくよ~。メルシー。」と言ってもってちゃった!!えっ、いいのぉ?でも店の人は’O.K.'みたいな感じで平然としてる。どうやらさっきここで何かを買っておまけでこれ頂戴って事らしい。ちょっと離れた所でおばあちゃんが待ってて仲良く2人で帰っていく姿が可愛かった。

話戻ってサラダ用の葉っぱとか野菜スープ用のお野菜とか、おいしそうなフルーツなど色々購入。でもメトロに乗って帰る事を考えてセーブしないと。

そしてこの後の関門、お肉やさんでベーコンを買う!!スープに入れるので。
うーん、どこで買おう・・・。なるべく優しそうなおっちゃんを探してグルッと1周(笑)。そして店を決めて’For Soup'と言ってみる。即席でマルシェで役立つフラ語とか勉強してきたけど、そんなのいっぺんにふっとんでしまいます(笑)。’O.K.'と英語が通じたのでひとまず安心。おっちゃんがスープ用のベーコンを選んでくれて’これくらい?’ ’これくらい?’と聞いてくる。’もっと多く’とか’もっと少なく’っていうフレーズも覚えた筈なのだが実際になってみると全然出てこない。で、一生懸命ジェスチャーで「もっと」 「もうちょっと」とアピールしていき、めでたく購入。ふぅー、疲れた。
で、買った後で「そういえば、このおっちゃん英語通じたんだ」と気付く。(汗)

小腹がすいたので玉ねぎとポテトのガレットみたいなのを買って立ち食い。

その場でオレンジを絞ってフレッシュジュースを売ってるのを娘が見て「飲む!!」と言うので、いつものように自分で注文させる。買って欲しかったら自分で注文する事、というルールを娘も心得ているので、一生懸命’ユヌ、シルブプレ’と注文。(合ってる?)

e0203477_16234244.jpg



絞りたてのジュースは美味しい~。


早速帰ってスープを作りました。ベーコンがあまったので炒め物とかにも入れてみたけど、これは完全に出汁ようですな。噛みきれません。

e0203477_16271554.jpg

[PR]
by happytravelpuri | 2010-10-07 16:40 | 2009 paris