人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie

サントシャペルを堪能した後は一旦外へ出てコンシェルジュリーへ。
マリーアントワネットが処刑される前に収容されていた所ですね。

中は薄暗くて牢獄の雰囲気をかもし出してる~。
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_15311491.jpg


人形で当事の様子を再現しています。
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_1532592.jpg


お金を出せばその額によって収容される部屋がグレードアップするそう(笑)。
カネがものを言うのは今も昔も・・・・・・・(笑)。

暗い雰囲気の牢獄ですが、中庭に出るとホッとする空間が。
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_1536087.jpg


最後にマリーアントワネットが収容されていた部屋。
さすがに良い部屋だ(笑)。
どんな気持ちで自分の死を待っていたのでしょう。。。。。。。
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_1538325.jpg


私が死を待つ時は、次なる世界への希望と喜びに満ちた瞬間でありたい。。。。。。

コンシェルジュリーを後にして、セーヌ河をバックにパチリ。
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_1541390.jpg


年賀状用に(笑)もっと良いスポットを探したかったけど、モンパルナスでのランチが待っているので
急いでバスで帰ります。
モンパルナスはバスの路線が沢山通っているのでとっても便利!!
2011 パリ コンシェルジュリー Paris Conciergerie_e0203477_15431929.jpg



さて、今日こそは念願のガレットを!!


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


人気ブログランキングへ
by happytravelpuri | 2011-08-08 15:46 | 2011 paris